mucchinのAndroid戦記

Androidエミュレータを日本語表示にする方法

Androidのエミュレータの、各メニュー等の表示を日本語表示にする方法は?

Androidエミュレータは、デフォルトでは全ての表示が英語になっています。
このメニューなどの表示の言語の設定は、変える事ができます。
Androidは色んな言語に対応していまして、もちろん日本語も対応しています。
ちなみに、「日本語を入力する方法」は下記の記事で紹介しています。
Androidエミュレータで日本語を入力する方法


まずはエミュレータを起動してください。
HOMEボタンを押して、待受け画面を表示させます。

上記画像赤枠で囲っているところをクリックします。
すると、以下のように、各メニュー(というか、それぞれのAndroidアプリケーション)のアイコンがずらっと表示されます。

「Setting」を選択して、クリックします。
すると、Settingのメニューの一覧が表示されます。

このメニューの中から、上記の「Language & keyboard」を選択します。


スポンサーリンク





次は一番最初に表示されている「Select Locale」を選択します。
すると、対応している言語の一覧がずらっと出てきます。

一番下に、「日本語」がありますので、これを選択します。
すると、一つ前のメニュー画面に戻りますが、このとき既に、以下のように日本語表示に切り替わっています。

待受け画面に戻っても、さっきまで英語で表示されていた「Message」等が、日本語表示に変わっています。