mucchinのAndroid戦記

jarファイルで提供されているライブラリのインポート方法

jarファイルとして提供されているライブラリを使いたいけど、どうやって使えるようにするの?

Androidに限らずですが、色々なベンダーが、便利なライブラリを提供してくれています。
中には、オープンソースとしてソースも公開しているライブラリもあります。
例えばですが、バーコードリーダーを作りたい、というような場合には、ZXingというオープンソースのバーコード解析ライブラリを使います。


Javaで使えるライブラリは、基本的には、jarファイルとして提供されています。
jarファイルというのは、classファイル等をZIP圧縮しているものです。
このライブラリを使うようなAndroidアプリケーションを開発するには、どうしたらいいのか?
その環境構築の手順を説明します。
例えば、ZXingでは、ダウンロードしてきたファイルから、自分でjarファイルを作らないといけませんが、個々のライブラリの詳細は、お使いになるライブラリのサイトなどで使い方を見てください。
ここからは、ライブラリとなるjarファイルがあるものとして、話を進めます。
Eclipseで、ライブラリを使いたいAndroidプロジェクトのルートフォルダで、右クリック⇒Build Path⇒Add External Archivesを選択します。

すると、一般的なファイル選択画面が開きますので、使いたいjarファイルを指定してください。

これで終わりです。
以下の赤枠部分に、選択したjarファイルがインポートされています。

これで、ライブラリのクラスを使ってもコンパイルが通るようになり、ちゃんとアプリを作れます。